3年ぶりに菅平合宿が行われます。

 コロナの影響で中止となっていた菅平合宿が3年ぶりに行われます。日程は下記の通りです。

日程

8月12日から8月15日

練習試合

8月13日 午前 天理高校
8月14日 午前 八幡高校
8月15日 午前 岐阜工業

 手元に宿泊先の情報など詳細がありませんので、現状掲載できませんが掲載可能な場合は掲載します。

 父母の方はすでに宿の手配(父母会斡旋の宿泊施設含む)をして応援に行かれる方も少なくないかと思います。これから手配だと宿も厳しいかと思いますが、上田あたりだと1泊くらいは可能かもしれません。上田~菅平までは車で30分から40分で到着しますので、これから手配を検討されている方は上田周辺も検討してください。3年生にとっては一生に一度の高校生活での合宿参加となります。父母の方も都合がつけば日帰り(疲れますけど・・)でもわが子の晴れ姿をご覧ください。

 初めて菅平に応援に行かれる方も多いと思いますので簡単に応援の仕組みや注意点を説明します。今回の合宿に当てはまるかどうかはわかりませんのでご了承ください。

 まず最初は生徒の宿泊先に顔をだします。初日(たぶん13日)は集合時間が決まっているかもしれません。宿泊先の玄関に練習試合の時間と会場が張り出されます。会場は番号が振られていますので、すぐにわかると思います。公式のマップは下記のとおりです。同じものが宿にもあると思いますが、ブックマークやダウンロードまたは印刷して持って行った方が良いと思います。

菅平グラウンドマップ

 各会場には駐車場がありますので、車で個々に移動します。観戦場所がある場合は観戦場所に、観戦場所がない場合は邪魔にならない場所にて観戦します。ただの広場が多いので持ち物として、簡易の折りたたみ椅子は常備したほうが良いと思います。また、山の天気なので急に変わる可能性がありますので、カッパを常備してください。
 試合が終わったら自動解散です。父母会主催のバーベキューに参加する方は指定の時間に会場に集合します。今回の予定だと午後に予定外の練習試合が組まれる場合がありますので、宿での確認は忘れずに。試合がない場合は宿の近くのグラウンドで練習になると思います。

 合宿にはOBの方が参加して現役のサポートをしてくれます。OBの方いつもサポートありがとうございます。普段の練習でもOBの方が練習をサポートしていただくことが多いですが、残念なのが父母へのOBの紹介がないため参加されている方がOBなのか外部のコーチなのか、はたまた学校の先生なのかもわからないってことが過去にありました。可能であれば初日の際に簡単な紹介(または参加予定のOBのHPでの紹介)をしてもらえると父母は助かるかと思います。まあ、お会いしたときに挨拶がしやすいとかその程度のためですけど・・・自分なんかは小島先生と関口先生以外の先生が、ラグビー部に関わっているのを子供が卒業するまで知りませんでした。すみません(-_-;)

 菅平での昼食時は結構注意が必要です。食べるところが少ないので混みます。セブンイレブンが一軒ありますが、混むので食べるものがすぐなくなります。昼食に関しては適切な対策が示せませんが、参加された方で穴場とかを見つけた方はご一報お願いします。

 差し入れですが、現地の関口先生へ直接渡せる場合は受付可能らしいです。ホテルにスイカなどの生ものを送ると、ホテルからクレームとなるらしいのでご注意ください。OB会・現役父母会からは差し入れがあるらしいので、父母の方は個人での差し入れは不要と思います。差し入れをしたい場合はOB会・父母会またはこちらのHPにお問い合わせください。OB会・父母会に連絡します。

 その他ご不明な点はHPからお問い合わせください。練習試合の相手はいずれも強豪校です。ぜひ合宿でいい成績を残し秋の大会につなげてもらいましょう。がんばれ保善!

HP担当としては合宿時の写真・ビデオを募集します。ご協力お願いします。

8月芝生メンテナンスを実施しました。

 8月7日芝生メンテナンスを実施し、OB・父母会の方たちが参加しました。いつもご協力いただきありがとうございます。皆さんご存じとは思いますがアマチュアスポーツは、このように皆さんのご協力があって運営・維持が可能となっています。次回9月4日もよろしくお願いいたします。
 HPでは現役の活動はもとより、裏方として保善ラグビー部を支えていただいている方たちの活動を可視化することで、その輪が少しでも広がればという思いで運営しています。今後ともよろしくお願いします。

入間芝生メンテナンス

 8月7日10時から予定通り入間グラウンドの芝生メンテナンスを実施します。夏休が始まった方も多いと思います。日頃の運動不足・気分転換・憂さ晴らしに、ぜひ芝生メンテナンスにご参加ください。

日時 2022年8月7日 10時~

雨天中止

芝生メンテナンスを実施しました。

 本日7月3日、OB・父母会のご協力のもと、芝生メンテナンスを実施しました。ご協力ありがとうございました。次回8月7日を予定しております。ぜひご参加ください。

芝生メンテナンス前の芝生の様子

芝生メンテナンス後の様子

芝生メンテンナンスの様子

OB会費納入のお願い

保善高等学校ラグビー部OB各位

保善高等学校ラグビー部OB会
会 長  緋田 政人

O B 会 費 納 入 の お 願 い

 新緑の候 OB各位におかれましては、ますますご健勝にてお過ごしの事とお慶び
申し上げます。また、平素はOB会活動にご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、OB各位におかれましては保善ラグビーの再建、再興を願っている方が多いと思います。現役を強くするために、OB各位からの現役支援資金のご協力が不可欠です。今年度のOB総会資料にありますように、令和3年度のOB会費入金額は、約86万円となっております。
 つきましては、本年度は最低でもOB会費120万円の収入を予定しております。内訳は、以下の通りです。

【内訳】
現役支援(50万円)、全国大会出場支援(30万円)、3年生送る会協賛(10万円)、OB会案内等通信費(11万円)、入間グラウンド芝生維持管理費(15万円)、OBチーム積立金(5万円)、雑費(5万円)。
以上の計画を履行するため、現役支援資金のご協力をお願い頂ければ幸甚と存じます。ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

【ゆうちょ銀行】
  口座番号:00140-6-592453
  口 座 名:保善高等学校ラグビー部OB会

【三井住友銀行】
  支 店 名:高田馬場支店(店番273)
  口座番号:普通4510476
  口 座 名:保善高等学校ラグビー部OB会

OB総会の開催の報告

 6月11日にOB会総会が開催されました。議事録その他が参照可能ですので下記のリンクよりご覧ください。リンクをご覧になるにはHPへの登録が必要ですので、未登録の場合は下記より登録お願いします。OB会費の支払いの有無にかかわらず登録いただけます。

※OB会総会の開催を事前に告知できずに大変申し訳ありませんでした。次回以降このようなことが発生しないようにいたしますのでご了承ください。

芝生メンテナンスのお知らせ

 6月12日 芝生メンテナンスを実施します。
入間グラウンド集合です。雨天中止となります。

現在時間未定です。午後からとなるようです。詳細決まり次第掲載します。

OB・父母会の方参加よろしくお願いいたします。